おでかけしてみよう
どこに行こうかなさぁ、出発 │ 楽しい旅行 │
楽しい旅行
トラン
 
旅館についたよ
トランファミリーとベンガルくんは、今日泊まる旅館につきました。門のある大きな旅館です。
ようこそいらっしゃいました
入口で、旅館の女将(おかみ)さんが迎えてくれました。
女将さんは、旅館で働く人たちをてきぱきと指示して、お客さんが気持ちよく旅館にとまれるようにしています。
宿帳に名前をかいて、旅館に入ると、部屋ごとにお客さんの世話をしてくれる仲居さん(お客さまの世話をする人)が部屋に案内してくれました。
 
旅館玄関前
旅館玄関前
お客さまおむかえ
お客さまおむかえ
旅館はらくちんだね
世界中で同じように利用できるホテルとは違い、旅館は、日本独特の宿泊施設です。晩御飯や朝御飯が宿泊費用に入っていて仲居(なかい)さんがお茶をいれてくれたり、お布団をしいてくれます。
部屋に入ると、仲居さんがお茶を入れてくれました。
旅館客室風景
旅館客室風景
 
露天風呂
露天風呂
料理の一例
料理の一例
 
客室お茶セット
客室お茶セット
トランは、部屋でいろいろなものを見つけました。
バスタオルにハンドタオル、歯ブラシ、パジャマ代わりの浴衣(ゆかた)、寒いときにはおる丹前(たんぜん)、ドライヤー、シャワーキャップ、など、全員の分が部屋に用意されていました。
アメニティ一例
アメニティ一例
 
アメニティ一例
旅館で使う物は、なんでもそろっているようです。安心してゆっくりすごすことができます。
いろいろなサービスがあって、とても便利だねと、ベンガルくんはびっくりしました。
 
トラン
日本語が読めなくても安心だよ
ベンガルくんはインドから来ました。英語を勉強しているので、英語を話せます。でも、日本語はひとつも知りません。
外国からのお客さまが安心して利用できる旅館やホテルは、国土交通大臣の登録を受けることができる旅館・ホテルと呼ばれています。
世界中からのお客さまをむかえられるように、レストランやトイレ、非常口がわかるように英語の標識や絵文字で案内をつけたりしています。
トラン
 
政府登録ホテル
政府登録ホテル
のマーク
ベンガルくんもお風呂の場所がわかったようです。
みんなが楽しい旅行
いろいろな景色を見たり、おいしいものを食べたり、大きなお風呂に入ったり、トランファミリーは楽しく旅行をしました。ベンガルくん、おじいちゃんとおばあちゃん、おとうさん、おかあさん、トランとみんなが大満足です。
 
トラン
車椅子利用者対応フロントカウンター
車椅子利用者対応の
ホテルフロントカウンター
 
スライドドア式トイレ入り口
スライドドア式
トイレ入り口
 
スロープ及び手すり
足の不自由な方用の
スロープ及び手すり
旅館やホテルでは、たくさんのひとが利用できるようにいろいろないろいろな工夫をしています。
お年寄りや車椅子の方、目の見えない方が安心して泊まれるように、段差に気を付けたり、手すりやスロープを付けたり、食事の量を調節できたり、設備やサービスをますます便利にしています。
写真提供:(社)日本観光協会